中国でもワインを飲みたいから買った

さて、日本では毎週末ワインを1本開けて妻と嗜んでいたけど、

中国単身赴任となって、どうしたもんやら・・・・

 

と思いつつ、なんだかんだスーパーでワイン購入。

 

とあるローヌのワインを手に取る。

店員に絡まれる。

(何言っているのか中国語わからん)

別のローヌワインを進められ、それに交換しレジへ。

店員に流されてしまった・・・

不安。

 

そんなわけで、

セール価格約150元

 

作り手の読み方わからんけど調べたら、

ポール ジャブレ エネ  と読む。

エノテカさんやモトックスさん等も扱っているドメーヌのワインとあって、

なんとなく安心。きっとかなり有名だわ。

勉強不足なので覚えておこう。

 

 

さ、試飲!

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

あ、いけるね♪

果実味あって親しみやすいし、

複雑さもある。

評価結果は下に。

 

「評価」

赤ワイン

フランス 南ローヌ

Paul Jaboulet Aine Cote du Rhone Secret de Famille

総合点:☆3.7(最大☆5 あくまで主観)

ヴィンテージ:2015

アルコール:14%

品種:シラー、グルナッシュ

色:ガーネット(たぶん)

黒系の果実ブラックチェリーやらブラックベリー、あと自分の引き出しに無い香り笑

果実味しっかりしているが甘さ控えめ辛口で引き締まった酸

細かいタンニンのざらつき

スパイシーさとわずかにチョコレートの感じもあるかな

余韻やや長め

 

vivinoに入れると南ローヌって出たけど、

エルミタージュとか北ローヌで代表的な名手さんなのね。

きっとワイン好きには常識なんだろうな~。

 

 

いやいや、うまいじゃないか。

店員さん疑ってごめんなさい。

また買いに行きますわ。

最初に手に取ったローヌのワインも気になるし。

 

少し知識が増えたところで、

さて次回は何を買おうかしら♪

 

 

★★★

ワインのコメントに間違い、追加知識などあれば教えてほしい!

あとおすすめとか!

★★★